HOME

 

子供たちは
どんなときも、お父さん、お母さん、先生
周りにいる大人たちは私たちを助けてくれる
純粋にそう信じています。

2012年7月20日
私の大切な息子、吉川慎之介(5歳)は溺死しました。
愛媛県西条市にある「学校法人ロザリオ学園 西条聖マリア幼稚園」による
「お泊り保育」が「石鎚ふれあいの里」で実施され、その前を流れる加茂川
で行われた「水遊び」中に川の水が増水し、
数名の子ども達と流された慎之介は水死しました。
浮き輪やライフジャケットなどの救命装備、準備は何もありませんでした。

このことから見えてきた事実と現実は、
大人達が持つ認識の甘さ、例年の行事だからという慣れ、
危機管理体制の不備、大切な命を守るという自覚の無さ、
そして事故後の不誠実な対応でした。
ロザリオ学園と先生方は、事故の説明と正式な謝罪について
「何もお話しできません」という対応を繰り返し
夏休みの間、二学期を通常通り開園することを最優先し、
今も責任の所在は不明で、事故の問題は未解決のまま、
子供たちを預かり保育しています。

重大な事故が発生しても
私立幼稚園に関し、指導監督する機関がないこと、
原因究明と再発防止のための事故調査等は行われないこと
相談する機関がどこにもないことを知りました。

慎之介は暗く閉ざされた問題に光を照らしてくれています。
私は母親としてこの幼稚園に通わせた責任を受け止め、
この問題と真正面から向き合う決心をしました。
“悲惨な出来事を繰り返させないためにも”

子供の命を守り育てること。
それは、大人の使命です。

吉川優子
2013年3月1日


2016年7月20日 四年を経て

刑事裁判が終わりました。
事件に対するひとつのけじめと大きな区切りを迎えた年となりました。
2015年12月24日から始まった刑事裁判では、
多くの事実が明らかになりました。
2012年7月20日に起きた事、慎之介がどのような状態で亡くなったのかという事、
溺死に至った経緯と死因について、
理解を重ね、一つ一つ受け止めることができました。
慎之介の最後の言葉や思い、悲しみや痛みを、
聞き取りたいという思いで裁判と向き合いました。
 
事故を、「不幸で仕方ない出来事」などとして風化させてしまうのではなく、
事故の教訓をいかすこと、
「事故は防げるもの・防ぐもの」という理解が、
社会全体での共通認識となることを強く願います。

今、このメッセージを読んでくださったあなたに、
この思いが届きますように。
 
毎日、元気いっぱいに生きていた慎之介。
この笑顔に思いを馳せて。
 

 
2016年(平成28年)7月20日 吉川優子
 

2015年7月20日三年を経て

2014年7月20日二年を経て

2013年7月20日一年を経て

 


事故・事件概要へ

事故・事件対応へ